2020年12月某日、
白楽から徒歩2分ほどにある、
ギャラリースペースと雑貨屋「あけ/たて」さんへお伺いしました。
場所はこちら。
(Googleマップより)
2階のギャラリースペースで開催されていたのは、
Sumikoさんの個展「花瓶のある部屋」。
Sumikoさん
1999年生まれ。美術大学でグラフィックデザインを学ぶ、大学3年生。
幼いころから何かを描くことが好きで、絵や物や歌を作ることが好き。
彼女は現役の大学3年生。
周りの友人たちは、将来の準備をし始めている中で感じた不安や迷い…
「可能性」はあるけど、その分「不安」もある
そんな葛藤のなか、自分の居場所を模索するかのように描かれた作品たち、が展示されていました。
幼い頃から、絵を描き続けていた彼女は、
一時「描くこと」に苦しめられることもありましたが
とにかく手を動かすことを続け、
いまは逆に「描くこと」に救われている、といいます。
描かれているのは、日常にある風景や私たちの生活に身近なものが中心。
Sumikoさんの独創的なタッチや、クレヨン、色選びで描かれた
柔らかでありながらも、力強さを感じさせられる作品たちが並びます。
若い才能が、未来に向けて走り始めたはじめての個展。
2021年には、妙蓮寺での個展も控えているとのこと。
今後が楽しみなアーティストです。
Sumiko個展「花瓶のある部屋」
会期:2020年12月23日~27日(終了)
会場:あけ/たて
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1丁目7−22
SumikoさんInstagram:https://www.instagram.com/sumiko_artworks/
あけ/たてさんInstagram:https://www.instagram.com/aketate_1_2_/